2007年03月27日

3月の植え替え・植え付け

クリスマスローズ育て方・栽培法>3月の管理>3月の植え替え.植え付け

●クリスマスローズ3月の植え替え・植え付け



■3月の植え替え・植え付け

鉢植えで鉢の中が根でいっぱいになってきたら植え替えの時期です。
花の後の春3〜4月か、秋9〜11月の寒くなって霜が降りるまでが、適した時期です。真夏の植え替えは弱るので避けましょう。
(大半の草花に当てはまります。)


株分けをしたい場合は、涼しくなってきた9月、10月が敵して時期です。

植え替えの場合は、この時期にどうぞ。


Q&A クリスマスローズの植え替え


鉢の下から根が出ていたので鉢から、抜いてみたのですが根がびっしり鉢の中で回っていてカチカチに堅く全くほぐれません。はさみなどで手荒にほぐしてしまって良いのか、水につけて根を洗って土を落とした方が良いのかどうして良いのかわかりません。


鉢植えのクリスマスローズは、3〜4年経過すると根がこのような状態になります。

株分けしたくなかったら根を出来るだけ切らないようにして植え替えましょう。
(株分けすると、翌年花がつかない場合もあります。)

植え替えの時期は3〜4月、9〜11月
鉢の形は、上が広がっているもののほうが、次の植え替えの時、抜けやすくオススメです。


■庭への植えつける場合



明るい木陰



日当たりのよい場所

落葉樹の下の水はけのよい場所にします。
深さ30cm程度の穴を掘って植えます。

腐葉土、苦土石灰100gを混ぜ合わせがベストです。
根は切らないように注意。

水はけが悪い場所なら植えつけ場所に盛り土し高くしてから植えましょう。

elleboro.jpg
posted by rose at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3月の管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。